生活について考え直すブログ

実験的に投稿しています

16時間断食で変わったこと

16時間断食を実践してから、朝の時間が増えたと感じている。食事を摂らないため、朝の支度が簡単になり、時間を有効活用することができるようになった。以前は、朝食のために早起きしていたが、16時間断食を始めてからは、その時間を睡眠時間に充てることができるようになった。

朝ごはんを考える必要がなくなった

16時間断食を実践することで、朝ごはんを考える必要がなくなった。朝食を抜くため、食材やメニューを考える必要がなく、時間と手間を省くことができる。また、外食やコンビニ食など、手軽に済ませていた朝食も、自然と減っていった。

慣れたら空腹も苦じゃない

最初の数日間は、空腹感がつらかったが、慣れてくると、そこまで苦にならなくなった。16時間断食を継続することで、食欲のコントロールができるようになり、健康的な食事への意識も高まっている。また、空腹感を感じたときには、水やお茶を飲むことで気分を紛らわせることもできる。

まとめ

16時間断食を実践してから、朝の時間が増え、朝ごはんを考える必要がなくなり、空腹感に慣れることができた。ただし、16時間断食は、体調や生活習慣に合わせて行う必要があり、無理なく実践することが大切である。健康や美容のために、ぜひチャレンジしてみてはいかがだろうか。